[Windows10]パソコンが重い クリーンアップの方法

Windows10

パソコンが重たい、遅いなどの症状を感じると、イライラしてしまいますよね。

パソコンはサクッとファイルが開いて、サクッと見たいページがみれないと

気が済みません。

 

快適にパソコンが動くかどうかはパソコンの性能にもよりますが。

 

パソコンが重たい、遅いと感じたら試してみる「ディクククリーンアップ」

ディスククリーンアップとは

ディスククリーンアップとは、パソコンを使っているとどうしても出てくる一時ファイルやゴミ箱に入れたファイルなどの不要なファイルを削除するための機能です。

 

パソコンを使用すればするほど、ハードディスク内に不要なファイルが溜まっていきます。

 

Windows10でディスククリーンアップしてみる

クリーンアップ Windows10 方法

1.タスクバーにあるフォルダマーク「エクスプローラー」をクリックして開きます。

 

クリーンアップ Windows10 方法

2.左のサイドバーにあるPCのところをクリックします。

 

3.上の画像のようなPCの中身のドライブが出てくるので、クリーンアップしたいドライブをクリックします。

 

クリーンアップ Windows10 方法

4.ドライブツールをクリックします。

 

5.クリーンアップをクリックすると、作成される空き容量が計算され始めます。

 

クリーンアップ Windows10 方法

 

6.削除したいファイルにチェックマークをつけます。

※このとき、削除してはいけないファイルもあるので、Windowsが不要だと判断したファイルのみにチェックがついているので、

パソコンに詳しくないのであれば、不用意にチェックを増やさないほうがよいです。

 

7.OKをクリックします。

 

クリーンアップを今までやったことがないという人はぜひ試してみたほうがよいかもしれません。

不要なファイルが、パソコンを使い始めてからずっと溜まっているはずなので、
パソコンの重さや遅さが、軽減される可能性があります。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました