新しいフォルダの作り方

新しいフォルダーの作り方 パソコンの基本

 

ファイルを整理するのに、フォルダは必須のアイテムです。

今回は新しいフォルダを作成する方法を紹介します。

デスクトップで右クリック

まず新しいフォルダを作りたい場所(フォルダーのなか、デスクトップなど)を
右クリックします。

この時、なにもない場所を右クリックします。

新しいフォルダを作りたい

フォルダー内で右クリック

新しいフォルダを作りたい

 

  1. マウスを何もない場所で右クリックします。
  2. マウスを新規作成上へもっていきます。
  3. 自動でメニューが横に広がります。
  4. フォルダをクリックします。

 

新しいフォルダを作りたい

これで新しいフォルダが作成されます。

フォルダーの名前の変更方法

上記のように新しいフォルダーという文字が青い背景になっているときは、

このまま文字を入力すると名前の変更が可能です。

フォルダーの名前の変更

名前の変更をして、Enterを押すとフォルダーの名前の変更が完了します。

新しいフォルダーの文字の背景が青くなっていない場合は、

名前の変更をするには、新しいフォルダーせクリックして選択した状態で右クリックすると

フォルダーの名前の変更

名前の変更という項目がありますので、それをクリックすると

新しいフォルダーの文字の背景が青色になります。

フォルダやファイルの名前を変更するもっと簡単な方法が
ファイルやフォルダをクリックして選択した状態で

【F2】ボタンを押すと、ファイルやフォルダの名前の部分が青くなり
名前を変更することが可能になります。

新しいフォルダーの作成と名前の変更をマスターしてパソコンの中のファイルはきちんと整理しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました