IPアドレスとは

IPアドレスとは パソコンの基本

IPアドレスって何?聞いたことはあるけどよくわかっていない人も多いのではないでしょうか?

インターネットに接続されているコンピューターには
すべてIPアドレスというものが つけられています。

IPアドレス

IPアドレスとは

全世界にインターネットに接続された多数のコンピューターの中の1台を
特定するための番号で グローバルIPアドレスと言われています。

1つのIPアドレスに対して1台のコンピューターが対応するようにIPアドレスはつけられます。

いわゆるコンピューターの住所のようなものですので
全てのコンピュータにそれぞれ違うIPアドレスがつけられています。

IPアドレスの種類

インターネットに接続された端末がどんどん増えていくにつれて、

今までIPv4アドレスというものが使用されてきましたが、

これが足りなくなりそうという事態に備えて

ほぼ無限に使うことのできるIPv6アドレスを割り当てる運用が開始されています。

 

自分のパソコンのIPアドレスを調べる方法

自分のIPアドレスを調べる方法は

追記:Windows10では

左下スタートボタン→すべてのアプリ→Windowsシステム・ツール→コマンドプロンプト

で表示できます。

または、スタートボタン右クリックでもコマンドプロンプトにたどり着くことができます。

 

コマンドプロンプトを起動すると、以下のような黒い画面が表れます。

 

コマンドプロンプトの画面

 

 

一番最後の「>」の後に ipconfig  を入力します。  

 

IPアドレスの確認

 

その後、Enter を押すと パソコンのネットワークの情報が色々表示されます。

 

commandprompt

 

適当に隠してありますが 上のようにIPv6アドレスとIPv4アドレスが割り当てられています。

 

グローバルIPアドレスはインターネットに接続するために必ず割り当てられるものですので、

IPアドレスとは何ぞや、ということは覚えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました